つっぴんのBD-1(カスタム&チューニング&輪行)

アクセスカウンタ

zoom RSS 脈拍計

<<   作成日時 : 2012/01/15 10:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

自転車で、ダッシュをしたり長時間乗っていたりしていると、息が切れたり疲れが翌日まで残ったりすることがあるので、自分の体調をある程度客観的に見れるといいかもなあ、とか、ダイエットにちょうど良い程度の負荷をかけられるといいかもなあ、とか考えました。すると心拍計とか脈拍計とかです。

心拍計は、心臓のそばで何かを測定をするタイプのようで、胸ベルトとかいうものをつけて、表示は腕時計やサイコンで行い、その間は電波で飛ばすらしいです。値段は1万円以上するみたいです。

もう少しお手軽に始められるものはないかなあと探していたら、脈拍計というものもあって、これは耳たぶや手首や指の血管の何かを測定するものです。心拍と脈拍は普通は同期しているのですが、人や状況によっては同期していないこともあるのでしょう。

amazonで探すと、以下のようなものが出てきます。(価格の安い順)
・カラダトレーナー セガトイズ
・ワンタッチ電子脈拍計
・指輪型脈拍形 パルスプラス
・光電式脈拍モニター パルスコーチ
・キャットアイ ハートビートカウンター

この中で、どれにしようかなあと検討してみました。
・試しに買うのだから安い方がよい。
・試しだから機能が多い方がよい。(範囲を指定してアラームを鳴らす、累積消費エネルギー)
・長持ちする方がよい。
・自転車の他にスキーでも使える方がよい。
・使い方が簡単な方が良い

カタログのみから、これらの条件で考えると、キャットアイのが良さそうだったのですが、機能的には同じでより安いのが「パルスプラス」なので、まずはこれを購入して試してみました。

・価格が安いので試すだけを目的にして買えます。
・機能としては、時計、温度計、心拍範囲を指定してアラームを鳴らす、累積消費エネルギー、累積時間などがあります。
・電池はボタン電池なので価格がやや高いですが、毎週測定しても1ヶ月は持つと思います。
・指にはめるタイプなのでスキーでは使えませんし、自転車も冬は使えないです。
・指にはめて使うので、使い方は簡単だと思いますが、機能が多いのにボタンが3つしかないので、それの組み合わせを覚えられない人にはお勧めできません。

購入後、指につけて走ってみました。試すのが目的なので、全機能を試しながらです。

・温度計は指で暖められた温度、太陽で暖められた温度になってしまいます。

・安静時に、表示される脈拍と実感する心拍を比較してみましたが、たぶん正確です。

・心拍範囲を指定してアラームを鳴らしてみると、MAXパワーで走って暫くするとピーピー鳴り出します。漕ぐのを止めてもしばらくはピーピーうるさいです。精度が悪いのか、心臓の動きが筋肉より遅れているのを正確に反映しているのかのどちらなのかは分かりませんが、アラームよりも筋肉の疲れや呼吸の辛さの方がその時の負荷が分かるので、面白いけど、私には不要だと思いました。

・時計は時刻と累積時間が出ます。途中で止められるので、走行中は累積時間が便利ですし、駅に着いたら時刻が便利です。

・お気に入りは、累積消費エネルギーです。これが一定の値以上になると翌日に疲れが残ることが、何回か試してみてわかりました。無理をしないという観点には2つあって、ダイエットのために脂肪を燃焼させるために瞬間的な出力を抑えるという観点と、翌日に疲れを残さないように適当なところで帰路に変更するという観点があります。どちらが重要かは人によると思いますが、私は前者のアラームよりも後者の累積消費エネルギーが有益です。

というわけで、負荷アラームはセットせずに、時計、累積時間、累積消費エネルギー、だけを確認しながらツーリングをしていました。秋になって手が寒くなってくると、指から外してポケットに入れて、時計と累積時間だけを使っていたのですが、時々間違えて心拍測定をOFFにするのを忘れてポケットに入れてしまいます。一定時間心拍数が測定できないと自動でOFFになるので、それで構わないのですが、しばしばポケットでも測定を続けてくれることに気づきました。どうやら腿の血管の脈拍を測定しているみたいです。入れる向きで測定可否が変わるのです。そこで指の代わりにリップスティックにはめて、それをポケットに入れるようにしてみました。するとなんと安定して測定してくれます。若干怪しい気はしますが、累積消費エネルギーの表示結果は妥当なので、私の利用目的であればOKです。これでスキーの消費カロリーも測れるかも知れません。


気に入って頂けましたなら、クリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
脈拍計 つっぴんのBD-1(カスタム&チューニング&輪行)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる