アクセスカウンタ

つっぴんのBD-1(カスタム&チューニング&輪行)

プロフィール

ブログ名
つっぴんのBD-1(カスタム&チューニング&輪行)
ブログ紹介
折り畳み自転車 BD-1 に関する記録です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
続きはこちらに書き込んでいます。
最近のカスタマイズ情報は、Facebookグループに投稿しています。 宜しかったら、除いてみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/25 06:48
クランク交換
クランクを160mmから165mmに交換してみました。 参考にしたのは以下のページです。 http://www.myra-simon.com/bike/cranks.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 16:17
マルチキックスタンド
普通のスタンドを使い続けてきたのですが、ハンドルを左に切って駐車しようとすると、タイヤが太いせいで左側に倒れそうになってしまうので、マルチキックスタンドに取り替えてみました。 http://www.loro.co.jp/item/parts_etc/bd-1-parts/post_48.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/31 15:07
「チューニングあれこれ(タイヤ周り)」について
「チューニングあれこれ(タイヤ周り)」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/31 14:52
チューニングあれこれ(ウェア関連)
私の自転車において、快適度を高めるために、チューニングする内容を、パーツ毎に書き出してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/24 11:07
チューニングあれこれ(リアキャリア周り)
私の自転車において、快適度を高めるために、チューニングする内容を、パーツ毎に書き出してみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/23 13:00
チューニングあれこれ(サドル周り)
私の自転車において、快適度を高めるために、チューニングする内容を、パーツ毎に書き出してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/17 12:30
チューニングあれこれ(ハンドル周り)
私の自転車において、快適度を高めるために、チューニングする内容を、パーツ毎に書き出してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 12:12
チューニングあれこれ(ハンドルポスト周り)
私の自転車において、快適度を高めるために、チューニングする内容を、パーツ毎に書き出してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/14 13:00
チューニングあれこれ(クランク周り)
私の自転車において、快適度を高めるために、チューニングする内容を、パーツ毎に書き出してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/10 12:28
チューニングあれこれ(タイヤ周り)
私の自転車において、快適度を高めるために、チューニングする内容を、パーツ毎に書き出してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/09 12:27
GW中に買ったもの、走った距離
買ったもの ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 22:26
「今年の目標」について
「今年の目標」について この連休中に今年の目標を概ね達成できた気がします。今年の目標は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 20:56
箱根に行ってきました!
箱根に行ってきました! 今年の目標だった箱根を登ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 17:19
雨の日の夜の通勤を安全にするパーツ
4月は雨の夜がしばしばあって、今までのパーツだと暗くてちょっと恐い感じだったので、ヘッドライトとサングラスを購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 07:30
100km輪行
100km輪行 4月のツアー記録です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 07:05
4月に買ったもの
●デジタル秤 1,480円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 07:00
金沢八景発着で三浦半島半周
金沢八景発着で三浦半島半周 金沢八景駅まで電車で行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/29 17:55
やっぱり泥よけが欲しい
タイヤをビッグアップルに変更した際に、邪魔だからという理由で泥よけを外しました。 軽量化にもなるし、スポーツバイクは泥よけを付けないのが普通だから、ない方が格好いいだろうし、そのうち慣れれるかもしれないと考えてのことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/06 12:19
蒲田から三崎口まで約90km
蒲田から三崎口まで約90km 2/26は、曇りで比較的寒かったのですが、三崎口まで走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 12:51
軽量化の検討(パーツ一覧)
軽量化を検討するためにパーツリストを作って、変更可能性で分類してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/24 12:37
掃除道具とスプレーオイル
毎月1回洗車と注油をするときの道具を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/23 13:00
シートポスト交換+シート交換
シートポストを購入してしまったので、顛末を書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/23 12:45
三浦半島半周
三浦半島半周 2/19は、気温は低かったものの天気は良かったので、三浦半島を半周しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/20 16:10
BIG APPLE で野比まで
BIG APPLE で野比まで 思い切って、タイヤを BIG APPLE に交換して、野比までお試し輪行をしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/17 16:33
PCが壊れて修理中
パソコンが壊れて修理中になってしまいました。(正確には修理費用の見積もり中) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/15 16:25
勾配計
勾配計 私は、走行中には計測器を見ない主義にしていて、心拍計もポケットに入れっぱなしなので、時計すら見ないで数時間走り続けるのですが、なぜか勾配計を買って付けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/02/09 22:37
携帯ポンプ(パンク修理道具)
パンク対策に必要なものは、いろいろあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/08 20:33
買わなかった物(トルクレンチ、ポンプアダプターヘッド)
欲しいと思って調べたけど、買わなかった(まだ、買ってない?)ものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/07 20:12
リアメカ変更 XT10段
リアメカのコンポ一式を変更しました。Comfort は最初は7段です。歯数は 11-28 だと思います。これを 11-36 に変更しました。9段なら 11-34 が選べるのですが、ローギアが欲しかったので、思い切って10段にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/04 17:21
メンテナンスやカスタマイズに関して勉強する方法
メンテナンスやカスタマイズに関して勉強する方法を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 20:20
ラピッドファイア(シフター)
Comfort の人にお勧めなのがシフターの交換です。Comfort 純正はグリップシフターです。ギアを変えるつもりが無くてもシフターはラピッドファイアにしたいですよね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/01 20:47
サスペンション
BD-1では、比較的安価にいろいろなサスペンションを取り替えられます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/31 19:53
ハンドルポジションチェンジャーとハンドル位置の調整
BD-1 Comfort は、BD-1 の中では最もハンドルとサドルの距離が短いです。リラックスして乗るのには向いているのですが、サドルの前後位置調整で前の方にサドルを持ってくると、手の位置が手前過ぎる気がしました。そこで、本体購入前から「いざとなったらこれで調整すればいいよ」と言われていた、以下を買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/30 21:06
「マップケース」について
「マップケース」について 「マップケース」について、写真を撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 18:41
輪行袋 (の使い方?)
輪行袋 (の使い方?) 輪行に必要な道具で一番最初に思いつくのは、輪行袋でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 09:45
ドリンクホルダー
BD-1のフレームにはボトルケージを付けられないのですが、ツーリングの時は、どこかに付けたいものです。でないと、自動販売機を見つけては一気に飲んでお腹がパンパンになってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/27 20:57
リアキャリアに荷物を載せる方法
BD-1にとって、リアキャリアは荷物置き場ではありません。輪行時に折り畳んだ状態で、自転車を片手で移動させるための道具なのです。事実そうなのですが、走行時には荷物を置いても良いわけです。というか、重いリアキャリアを、わざわざ付けているのだから、荷物は背中ではなくてリアキャリアにくくりつけたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/26 21:28
2番目の荷物置き場探し
BD-1はフレームが幅広くて長いので、ここに荷物を置けるんじゃないかと探してみました。実際、純正の輪行バッグには、ここにまきつけるものがあります。で、いろいろ調べたものの、あまり良さそうなものは見つけられませんでした。とりあえず、調べた結果だけ載せておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 22:13
マップケース
マップケース(2,940円)をネット通販で買う予定だったけど、どこにも売ってないので、マップケースを自作することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/01/19 20:10
ハンドルにつける荷物入れ
前の自転車には、最初は鉄製の前カゴをつけてもらい、軽量化のために途中からプラスチック製の前カゴに変えました。 前カゴは通勤時や輪行時にとっても便利でした。不満は、雨が降ったら濡れる、地図が見にくい、でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/18 21:20
荷物置き場検討
通勤と輪行で使うので、荷物がいろいろあります。荷物置き場の検討を(輪行しながら)行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 19

2012/01/17 20:43
脈拍計
自転車で、ダッシュをしたり長時間乗っていたりしていると、息が切れたり疲れが翌日まで残ったりすることがあるので、自分の体調をある程度客観的に見れるといいかもなあ、とか、ダイエットにちょうど良い程度の負荷をかけられるといいかもなあ、とか考えました。すると心拍計とか脈拍計とかです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/15 10:55
2つ目の鍵
メインの鍵は盗難防止用に、ママチャリ用サークル錠を付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/14 22:21
ミニクリップオンバー
ミニクリップオンバー ドロップハンドルへの憧れに対しては、ドロップバーを試したわけですが、エアロバーへの憧れに対しては、以下を試しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/13 13:10
エンドバー、ペダル (の予備)
エンドバー、ペダル (の予備) 予備のエンドバーと使わなくなったペダルの写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/12 14:59
予備のサドル
予備のサドル 前の自転車を載っているときに集めたサドルです。(右端はママチャリ用です。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 14:28
予備のハンドル
予備のハンドル 予備のハンドルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 14:24
ヘルメット+ライト
ヘルメット+ライト 私のヘルメットに登山用のライトを付けた写真です。 ライトが眼のすぐ上なので、遠くまで良く反射してくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 14:17
バックミラー
バックミラー バックミラーは、自動車やバイクに乗る人は、必要だと思うのではないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/06 12:55

続きを見る

トップへ

月別リンク

つっぴんのBD-1(カスタム&チューニング&輪行)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる